あなたならできる

 私は思いついてから実行するまで、かなりの時間がかかってしまいます。良くいえば自分の想いを温めており、悪くいえば色々なことを考えすぎてしまいます。考え始めるとリスクや人間関係など面倒なことばかりが浮かんでは、まるで鎖でつながれているかのように動けなくなってしまいます。考えなしの行動もいけませんが、考えすぎるのもいけません。


 たとえば飛び込み台に立った時、どうせ飛び込まなければならないなら、さっさと飛び込もうと思えるかです。何をするにも恐怖や不安が付きまといますが、克服できなければ前に進むことも実力を発揮することはできません。迷いを払い最初の一歩さえ踏みだせれば、あとは自然と流れに乗ることができます。


 無駄なく着実に考え、行動と結果が一体となっているのが理想です。本来はすべてがつながっているのですが、それを自分で切ってしまっているのです。自分を信じ可能性の糸を切らないようにしなければなりません。よく達成できないこと、克服できないことは、与えられないといいます。思いついたということは、実現できるということなのです。もっと自分を信じてみたいものです。