期日より即日

 私は何日までお願いしますという期限に対して、なるべく早く応えたいと考えています。簡単なことであれば即日対応しています。相手も期日は設けても、早く欲しいというのが本音です。相手への配慮で猶予期間を設けているだけなのです。まして5人に返信を依頼して4人は即日、1人だけ5日後ということになれば、たった1人のため4日間も無駄に待たなければならなくなります。


 早い人はいつも早く、遅い人はいつも遅いものです。また、いつも督促しないと返信しない人もいます。それぞれの人の習慣となっていますが、迷惑をかけてしまうような習慣には気づかなければなりません。やればすぐできることを、いつまでもやらいのがいけません。周囲から指摘される前にやってしまったほうが、お互いにとって良いのです。言うほうも言われるほうも嫌なものです。


 人に何かを頼むときは、何日くらいで、どれくらいのものが返ってくるか想定しているものです。良い意味で相手の期待を裏切りたいものです。相手が感動するくらい早く確実に返せれば信頼関係を築くことができます。些細なことでも、しっかりやれば手抜きをしない人間だと評価されます。何か特別なことをやるのではなく、あたりまえのことを、いかにもあたりまえのようにこなすことが大切だと思うのです。