感情の安定


 人間には様々な感情があり、その感情が私達を苦しめることがあります。もし感情がなければロボットと同じなのかもしれませんが、人間を人間たらしめている感情なのですが、取り扱いには注意が必要です。どうしても感情はマイナスのものが強く心を占拠してしまうものです。不安、不信、憎悪、嫉妬、自己嫌悪、悲しみ、後悔など様々な感情が次々に襲ってきます。


 マイナスの感情をコントロールすることは難しいものです。夜も眠れず、食事も喉を通らず、何も手につかない状態が続くこともあります。イライラして周囲にあたっては人間関係が崩壊することもあります。どうすれば感情を安定させることができるのでしょうか。私は日常世界から離れて非日常の世界に身を置くことが必要だと思うのです。


 社寺仏閣に参拝すると不思議と気持ちが落ち着きます。古来より人間はコントロールできない感情を祈りに転換してきたのです。マイナスの感情は自分ではどうしようもないからこそ渦巻くのです。どうしようもないことは神仏に任せてしまえばいいのです。そのための行為が祈りなのです。ご利益を求めるばかりではなく、マイナスの感情に支配された時にも参拝して心を清めたいものです。