負けない人

 物事に対する態度で人生がずいぶん違ってくると思っています。生きていれば多事多難であり、様々なことがあり自分の思い通りにいくことのほうが少ないものです。不本意や理不尽があたりまえなのですが、そういった時の考え方が大切なのです。望んでもいない残業を押し付けられた時、思ってもいない病を患った時、思わぬ大失敗をしてしまった時、どのように考えるかなのです。


 すでに起きてしまった事実を変えることはできません。その事実をどのように受け入れるかなのです。残業のなかで新たなるスキルや人間関係を求めようと思えば有益な残業になるかもしれません。少なくとも嫌々やっていれば何の得にもなりません。治療を休養と考え、今までの生活を見直せば、より健康になるかもしれません。大失敗によって自信も信用も失ったとしても、そこから学び自分に足りないところを補えば、さらなる飛躍につながります。


 どのようなことであっても、今の自分に必要だったこと、導きなのだと前向きに考えることができれば、意義あるものになります。成功する人は幸運に恵まれたのではなく、物事を前向きにとらえ成功まで歩んだのです。多くの人はあと少しのところであきらめてしまいます。嫌だ嫌だと頑張っていると最後までもちません。どのようなことであっても楽しめる人は負けない人です。