環境を克服できるか

 開催への賛否は様々ですが、いよいよオリンピックが目前に迫ってきました。個人的には次の次のまだ開催地が決まっていない所に東京オリンピックを延期するのも良いと思うのですが、現在の流れは変わりそうにはありません。やはり大変なのは選手だと思います。延期され、練習にも規制があり、開催されてもどうなるか分からず、今までにない状態のなかで調整していくのは大変だと思います。選手も決まったことに従いベストを尽くすしかありません。どのような形であれオリンピックなのですから、世界の頂点を目指して頑張っていただきたいと思います。


 私達は生まれる時代も両親も選ぶことができず生まれてきました。人生においては大事なことほど選択権も決定権もありません。与えられた環境や条件のなかでやっていくしかありません。たとえ理不尽であったとしても、不平不満に埋もれてもどうにもなりません。たまたま恵まれた環境で幸せに暮らしている人はいないのかもしれません。誰にでも苦悩があり苦労があり不満があって、それでも与えられた環境のなかで生きていくしかないのです。幸せな人とは恵まれた人ではなく、与えられた環境を克服できた人なのです。