心の老化

 年齢と共に体が硬くなってきますが、同じように頭も心も固くなっていくように思います。体も頭も心も柔軟であることを心がけなければなりません。固い地面では作物が育ちませんが、頭も心も固くなると幸福の花も咲かくなります。アイディアもセンスもすべて柔軟な発想から生まれてくるものです。体を柔らかくするにはストレッチが有効ですが、頭や心は固定観念と自意識に縛られないことです。


 新しい時代の価値観についていけなくなった時に、たとえ理解できなくても否定しないことが大切です。理解できないことを否定するようになると硬直してしまいます。また、自分のことしか考えることができず、相手に対する配慮がないのも硬直につながります。自分のことばかり考えていると、自分とは違った価値観や発想が理解できなくなります。


 肉体の老化は避けられませんが、頭や心は心がけによって若々しくいることができます。新しい時代の価値観に苦しめられることなく、人間関係のトラブルに悩まされることなく、精神的な負担を軽減できれば日々の生活はおだやかになり、心がやわらかくあれば様々な可能性や人間関係にも恵まれるようになります。外界に向かって幸福を求める前に、まず幸福を感受できるやわらかな心でありたいものです。