甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

「今が、その時」

 春4月となり就職する人と退職する人、昇進する人とできなかった人、何も変わらない人など様々だと思いますが、何事にも順番があり良くも悪くも必ず自分の番がまわってくるものです。自分の番はまだまだだと油断していると、大事なところで慌ててしまいますから、普段からの緊張感や準備は大切です。


 どのような人にもチャンスはやってきます。そのチャンスに対する態度によって人生が決まっていきます。チャンスに気づかない人、逃げてしまう人、努力せずにつかもうとする人、なんとしてもつかもうとする人、チャンスをつかめるかどうかは運ではなく、自分で決めているのです。


 テレビの収録ならば、打ち合わせ、リハーサル、本番、編集と進みますが、人生はいきなり本番がやってきます。試されるのは「今まで何をやってきたか」なのです。人生に練習なし、つねに本番と覚悟して過ごすならば後悔することは少なくなります。「いつか、そのうち」ではなく「今が、その時」なのです。焦ることはありません。まずは明日のことよりも、今日の本番に挑みたいものです。