変わるのは私です

 私達は相手を変えようと必死になります。もっと頑張ってほしい、もっと優しくしてほしい、もっと勉強してほしい、「もっと、もっと」と切りがありません。また、相手への要望のハードルは高くなるばかりで、相手を苦しめます。他人から言われて簡単に変われるならば苦労はありません。お互いにありのままの状態が自然です。しかし、そこに安住することなく、お互いに良き影響を与え合いながら成長していかなければなりません。自分が変われば、相手も変わります。お互いに責任を押しつけ争う関係から、お互いに認め合える成長の関係を築けるよう、より豊かな関係性を育んでいきましょう。

 

f:id:buddhist:20210330171352j:plain