本当の自由とは

 「我がまま」を「我が心のままに生きる」と訳した言葉に出会いました。一般的に使用するワガママも「我が心のまま」も同じような印象を受けますが大きく違います。ワガママは周囲に配慮することなく自分勝手に振舞うことです。「我が心のまま」は周囲に左右されることなく、自分の信念をもって生きることです。この違いは人間性から生まれてくるものです。


 自分をしっかりと制御できる人は、人に流されることなく自己実現を果たしていく人です。逆に自分に負けてしまう人はワガママで周囲に迷惑をかけ、自分をもダメにしてしまいます。心の修養がなければ、何をしても上手くはいかないものです。思いのまま自由に生きたいと思うならば、自分を堕落させることなく周囲に迷惑をかけないだけの修養が必要になります。


 論語の「心の欲する所に従えども矩(のり)を踰(こ)えず」こそ、現代にまで通じる指針であり本当の自由だと思うのです。この境地に達することができれば、意識せずともすべての人が円満になれます。無理をして自分を抑え、思ってもいない言動を続けることはストレスでしかありません。ですが、修養のないまま振舞っても周囲に迷惑をかけ嫌われてしまいます。論語の境地は遥か遠いとしても、その道を歩んでさえいれば道を外れることはないのかもしれませんね。