私を救ってくれる人

 以前から食べたいと思っていたのに定休日だったり混んでいたりして、なかなか食べることのできないお店があります。そんなことが数回続くとご縁がなかったのだと思うようになりました。逆にまったく知らずに偶然入ったら美味しくて通うようになったお店もあります。社寺仏閣の参拝もそうですし、仕事も人間関係もすべてご縁なのだと思います。


 何故かあの人といると調子が良い、いつもあの人といるとトラブルが起こる。こういった経験があると思いますが、相性でありご縁なのだと思うのです。相手の善悪ということではなく、自分との組み合わせなのだと思うのです。食材も組み合わせが大事ですが、人間関係も組み合わせ次第で自分の力を存分に発揮できることもあれば、お互いをダメにしてしまうこともあります。


 相性とは備わっているものであり、変えることは難しいのかもしれません。第一印象そのままということが多いのかもしれません。この社会にはたくさんの人々がいますから、そのなかからご縁によって自分に合う人と出会っていかなければなりません。選ぶことのできない人間関係も多いからこそ、自分を救ってくれる相性の良い相手が必要なのです。素晴らしき出会いを求めていきたいものです。