第一印象は確実ではありません

 GOTOトラベルに東京が追加されますが、withコロナという言葉が示すように今後は新型コロナウイルスとの共存の時代になるのかもしれません。様々な制約があり今までのようにはいきませんが慣れるしかありません。春の頃は未知のウイルスへの恐怖から過剰に反応していたのかもしれません。少しずつ慣れていき不必要に恐れることなく、適切に対処していきたいものです。


 人間関係も最初のうちはどういう人なのか分からず恐れるものです。ですが、同じ時間を過ごしていくなかで良くも悪くもその人に慣れていきます。相手の性格や癖が分かるようになり、上手な付き合い方ができるようになります。必要なことはどのような人であれ恐れることも嫌うこともなく、慣れるまで付き合うことです。稀にどんなに頑張っても慣れられない人もいますが、それはしかたありません。


 第一印象が重要なことは承知していますが、第一印象に束縛されない付き合いをしたいと思うのです。恋愛では相手の悪いところが分からず、人間関係では相手の良いところが分からないということもあります。第一印象が確実ということはなく、時間をかけて相手との信頼関係を築いていくことが大切です。人間には相性ということもありますが、まずは先入観を捨て素直に向き合いたいものです。