負けない体

 新型コロナウイルスにはワクチンも治療薬もありません。ですから、感染しないようにするしかありませんが、健全な体を維持することが大切だと考えます。現代の生活はけして健全とはいえないのかもしれません。暴飲暴食、睡眠不足、薬依存、運動不足など数えれば切りがなくなります。現代医学に頼れないとすれば、生活習慣を改め強い体を作るしかありません。


 人類は文明に頼ることによって、本来人間が持っている免疫力や回復力など備わっている力を失いつつあるのかもしれません。何をするにも健康でなければなりませんが、健康はお金で買うものではなく、心がけによって自分で作るものです。検診などによる早期発見や予防接種なども必要ですが、それ以前の問題として病気になりづらい体を作ることが大切です。


 生活に支障がなければ、病院に行く必要がなければ健康であるという意識を変える必要があります。過度の健康オタクになる必要はありませんが、心身共にもっと気を使ってあげることで、自分の体も応えてくれると思うのです。それこそ一生付き合っていかなければならない体だからこそ、今回を機にコロナに負けないよう強くしていきたいものです。