本当の自由人とは

  私は日々おだやかに暮らしたい、何がなくとも幸せを実感しながら生活したいと願っています。ところが私の心は些細なことでイライラしたり落ち込んだりして、平安や幸福を遠ざけてしまいます。分かっていても条件反射の如く喜怒哀楽に翻弄されては後悔の日々を送っています。何事においても一呼吸おいて心を静めて対応できるよう心がけるのですが、思うようにはいかないものです。

 

 自由な人とは自分の心に縛られない人のことです。欲しがってしまう心、責めてしまう心、憎んでしまう心、妬んでしまう心、疑ってしまう心、落ち込んでしまう心、愚痴ってしまう心、こういった心が私達を縛り付け苦しめるのです。もし解放されることができれば不自由なく暮らすことができます。幸福というものは物的・外的な要因ではなく、心が自由であることで得られるものなのです。

 

 自分の心を開放することができれば、誰でも幸せになることができます。私達を苦しめる最大の原因は自身の心であり、私達が幸せを感じるのも自身の心なのです。心で何を想い何を感じるのかで幸福・不幸が決まるのです。外界に惑わされることなく、自分の心を見つめ取捨選択したいものです。