この世は心を映す鏡なり

 この世界とは自分の心を映しているものです。明るい心で暮らしている人にとって、この世界は光り輝いています。暗い心で暮らしている人にとっては、この世界は暗くつまらないものになります。たとえ同じような状況や環境であっても、心の状態によって見え方が大きく違ってくるのです。すべては心からはじまります。想ったことが言葉や行動となり発信され、それがこの世界を巡り因果応報として自分のところに返ってきます。マイナスの感情に翻弄されることなく、自らの心を整え善く安定させることで、この世界も同じように安定し満ち足りて幸せな世界となります。

 

f:id:buddhist:20200317085823j:plain


忍によって道を開く
 世の中は忍耐なくして生きることはできません。苦手なことがあり嫌いな人がいてあたりまえなのです。厳しいことを前提にして生活することで覚悟が定まりかえって楽になります。嫌なことに耐えることが忍耐ではありません。自らの未来を信じて今の自分に負けることなく頑張ることが忍耐です。嫌なことを我慢するだけでは何も変わりません。人は積極的に困難と向き合っていくことで成長し、人生がより深く豊かなものになるのです。忍耐によって力強く道を切り開いてください。(色紙おみくじ5)