新企画のご案内

 今年の春から新しく色紙おみくじを企画します。全20種類すべて私が色紙に手書きで書いたおみくじです。1回500円で引くことができ、裏面で言葉の意味を解説しています。今回からシリーズで色紙の画像と解説を掲載したいと思いますので、ご覧いただき、お近くにお住まいの方や興味のある方はぜひお越しください。

f:id:buddhist:20200317090250j:plain

笑う門には福来る
 人間は笑うことで明るい気持ちになり、前向きに頑張ることができます。また、楽しそうに笑う人の所には人が集まり、笑いの輪が広がっていくものです。心の状態というものは表情にも表れます。楽しそうな表情、つまらなそうな表情、表情ひとつで一日の生活が大きく違ってきます。「うまくいかない」と思ったときには自分の表情を確認してみましょう。表情を変えれば自分の心のありようが変わり、状況や環境さえも変わっていきます。笑顔の花咲くところに幸福の花が咲くのです。幸せを感じる時には誰しも笑顔になり、笑顔でいれば幸せになれます。大黒様のような笑顔を心がけ招福の生活をお送りください。


和を以て貴となす
 聖徳太子の時代から今日まで変わることなく大切なのが和ということです。人間は一人では生きることができません。関わりのなかで暮らしていかなければなりません。上司や隣人など選ぶことのできない人間関係も多いからこそ、どのような関りを持つかで人生が大きく違ってきます。個性の時代といわれますが、個性とは身勝手を通すことではなく、自分とは違う相手の価値観や人生を認めることです。一人として同じ人間がいないなかで、自らの価値観に囚われることなくお互いの違いを認め合って、相手を想う優しい心と配慮によって和を成し、仲良く暮らしたいものです。(色紙おみくじ1)