今の自分に限界を感じたら

 今の自分では冷静になれない解決できないと思うような問題があるならば、自分を捨て誰かになりきって考えてみることも必要だと思うのです。どうしても相手とうまくいかないとすれば、その相手の立場や気持ちになって考えてみることで、解決の糸口が見えてくるかもしれません。今までの自分にはない見方や考え方をすることで新しい発見があり、理解不能と思えていたことに親近感を抱けるかもしれません。


 また、尊敬する人物や偉人ならどのように思考するのか行動するのかと考えてみることも有効です。そのためにはその人の人生や哲学を学ばなければなりませんが、その学ぶという作業によって問題に対する態度、解決への熱意や過程なども学ぶことができます。今の自分に足りないものがあるならば、それをどこからか獲得してこなければなりません。それが成長するということだと思うのです。


 ただ気をつけなければならないことは勝手な勘違いです。学んだと思っている本人がいたら、困惑するような都合の良い解釈はいけません。学ぼうとするならば謙虚さと真剣さが大切です。分からないことがあれば辞書を引きますが、同じように人生の問題に遭遇したならば、間違えないよう確かなるものに頼りたいものです。そのためには普段から多くのことを学び、たくさんの選択肢を持っておくことが必要です。