人生を楽しむために

 楽しそうに生きている人がいます。どうしてそんなに楽しそうなのか観察してみても、生活に何の心配もないほどのお金持ちということではなく、芸人さんのような芸があるわけでもなく、特別な境遇や才能があるわけではありません。ただひとつ確実なことは人生を楽しもうとしていることです。現代の多くの日本人が時間や仕事に追われストレスを抱えているなかで、ストレスではなく生きることの喜びを抱えています。


 考えてみれば、仕事を楽しもうとしているでしょうか。生活のため一日の大半を嫌々仕事に費やしていないでしょうか。家庭を楽しもうとしているでしょうか。帰る場所がそこしかないからと嫌々帰り辛い思いをして過ごしていないでしょうか。今の自分の生活圏外に楽しみを求めるのではなく、日々の生活そのものを楽しまなければなりません。日々様々なことがあるわけですが、それでも何事も楽しもうとする姿勢が大切だと思うのです。


 たった一度の自分だけの人生をどのように過ごすかは心がけ次第だと思うのです。けして他人から与えられた人生ではなく、誰かによって幸福になったり不幸になったりするわけでもありません。自分が何を求めて生きているかによるのだと思うのです。生きる楽しみというものは日々の何気ない喜びや感謝から芽生えてくるものではないでしょうか。忙しい日々の生活にあっても、そういったものを大切にしたいものです。