新しい自分との出会い

 相手の想像通りの行動では意味がありません。良い意味で相手の想像を超えることができれば、そこに感動が生まれます。これは恋愛ということではなく、仕事や人間関係など生活のすべてに適合することです。人の印象や記憶に残る人とは相手の想像を超えていく人なのです。あたりまえのことをあたりまえにすることも大切ですし、あたりまえのことをあたりまえではなくすることも必要です。


 いわば平凡と非凡の使い分け、もしくは着実さと大胆さを兼ね備えるということです。どうしても人間はどちらかになってしまいますが、状況に応じて様々な対応ができたほうが楽しいですし上手くいくものです。まずは自分のなかに様々な自分がいることに気づかなければなりません。私はこういう人間だと思っていても、たしかにそれが中心的な人格だとしても、それだけではないはずなのです。


 家でくつろいでいる時の自分と、仕事をしている時の自分は違うはずです。仕事の顔というものがあったり、家族や同級生と語らう素顔があったりするものです。さらに自分という人間を深く探っていくならば様々な顔があり、様々な可能性が眠っているはずなのです。社会は地下資源を発掘することで豊かになりますが、人間も自分のなかに眠っている可能性を発掘することで人生が豊かになるのです。心の声に耳を傾けながら、新たなる自分に出会いたいものです。