必要な情報とは

 ロールプレイングゲームでは町を歩き情報を集めます。些細な会話が重要な手掛かりとなりクリアにつながることもあります。リアルの世界においても、たとえば旅行では地元の人との会話から隠れた名所や名物に出会えることもあります。ネット検索も有効ではありますが、会話によって得られる生の情報も大切にしなければなりません。人生を大いなる旅路と考えるならば、日々の出会いは貴重な情報源となります。


 会社や地域においても情報に疎い人がいます。みんなが知っているのに本人だけは知らないし気づかないというタイプの人です。それは周囲との会話に無頓着なのです。自分が属している所でどういうことが起きているのかを把握しておかなければなりません。様々な情報を得ることで難しい人間関係や案件を上手にクリアすることができます。逆に情報に過敏だったり勝手な噂を流す人には大切な情報は集まってきません。情報が集まる人は信頼されている人なのです。


 情報に2種類あり、ひとつは自分が集めて得た情報です。食事・旅行・趣味・健康など今の自分が必要として収集したものです。もうひとつは求めていたわけではないのに、勝手にやってきた情報です。こういった情報にこそ価値があるのです。人生を大きく転換させるアイディアやチャンスというものは探して見つかるものではなく偶然出会うものなのです。現代は情報が氾濫していますが、そのほとんどは不要な情報です。大切な情報ほどこっそりやってくるものです。意識を高め大切な情報をきちんとキャッチしたいものです。