自分の限界とは

 スポーツ選手の引退の話題はよく耳にします。トップアスリートであっても年齢的にも限界を迎えるのは自然なことではないかと思います。若い選手が次々に台頭してくれば、肉体的にも精神的にも限界を感じるようになります。ただ、近年は10代で活躍して20代で限界を迎える選手もおり選手層が厚いともいえますが、10代が人生のピークとなればその後の長い人生はどうなるのかと不安にもなります。


 人は誰しも自分の限界と向き合わなければならない時があります。スポーツ選手であれば引退という選択肢がありますが、人生においては引退することはできません。限界と対峙した時に3パターンがあります。ひとつは強く自分の限界を意識して苦しむタイプの人です。限界と向き合ったまま何もせず苦しみ続けます。ふたつは自分の限界から逃れようとする人です。違う道に進んだり、知らないふりをします。みっつは自分の限界を突破しようとする人です。


 現時点での限界とは自分に与えられたミッションと表現することもできます。ゲームでも必ずミッションを与えられますが、同じようなものと考え楽しめばいいのです。苦しいものと思えば苦しくなり、ワクワクして対峙すれば楽しいものになります。人間には自分の限界を突破して成長するための潜在能力が備わっています。自分の可能性を信じることができれば、本気の力を発揮できます。眠った力を発掘し使いこなすためには時間も努力も必要ですが、あきらめて何もしないよりは、どこかのタイミングで自分を信じて本気になってみたいものです。