甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

伝える方法

 誰かに頼みごとをするならば快く引き受けてくれる人に頼みたいものです。頼んでも文句を言われる人や恩着せがましい人には頼みたくありません。誰かに相談するならば温かく的確なアドバイスをしてくれる人に相談したいものです。冷たい人間や頼りにならない人に相談しようとは思いません。このように思うのは人間の素直な気持ちなのではないでしょうか。視点を変えるならば、自分は周囲の人から頼みこどや相談をしたいと思われているのか、それとも避けられているのかも考えてみたいものです。


 相手への評価を自分に向けてみることで、今まで気づかなかったことに気づけるかもしれません。人間というものは相手に対しては的確な判断ができるのに、自分に対してはなかなかできないものです。相手に向けている視点で自分を見ることも大切です。自分が相手に求めていることを、自分で実践できるようになれれば魅力的な人間になれるのです。ところが、相手には求めるのに自分はできないということでは意味がありません。


 行動で示すことの大切さを実感しています。口で言うことは簡単なのですが、言うだけで得られるものは何もありません。行動で示すことで着実な成果と成長そして信頼を得ることができます。周囲は見ていないようで見ているものです。見ているものは行動です。結局、私達は行動で示さなければ、伝えたいことを伝えることはできないのです。誰も理解してくれないと嘆く前に、行動で示すことや相手が求める人間になることを心がけてみたいものです。