シンプルライフ

 あるテレビの特集で整理できない人はお金が貯まらないといっていました。様々な感情が整理できなければ感情の起伏が激しくなり、冷静に物事を考えることができくなくなります。言葉も思考が雑多に混乱していると適切な会話ができなくなります。部屋も心も家計簿も整理できないと混乱するばかりになります。何事も整理してシンブルでいることが大切なのではないでしょうか。


 非常事態ほど人間は混乱するものです。地震が起こり非難しなければならない時、必要なものがどこにあるのか分からない、必要なものの優先順位が分からないと限られた時間のなかで効率的に非難することはできません。突然、人生の大きな転機が訪れた時にシンプルな思考ができないと、適切な取捨選択ができません。日頃から優先順位を意識していないと大事な時に正しい選択ができなくなるのです。


 人間は有限のなかで生活しています。時間も金銭も限られていますから、やりたいことすべてできるわけではありません。どちらを選ぶのかという選択に迫られます。人は可能ならばどちらも欲しいと思うものです。しかも平時であれば両方を保有することもできます。しかし、いずれかのタイミングで都合の良い状態を離れなければならなくなります。そして愚かな人は両方を失うこともあります。日頃から自分にとって大切なものは何かと問いかけることで、心身ともに整理され心やすらかに暮らすことができます。