甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

暑さにも自分にも負けず

 暑い日が続いております。体温よりも高い気温の地域もあり、温暖化を切実に体感させられています。暑くなると気力も衰え緊張感がなくなります。何をするにも気持ちが伴わず、「暑いから」という言い訳のもと、つい怠けてしまいます。


 夏の暑さは別としても、日々の生活において適度な緊張感は必要なものです。私達の心はゼンマイ仕掛けのようなもので、定期的に緊張の糸をまいてやらないと、積極的に活動することができず、停滞した生活になってしまいます。
 緊張感と対を為し心のバランスをとってくれるのが平常心です。緊張感は心に刺激を与え、平常心は心を安定させてくれます。また、平常心は順境にあっては慢心することなく、逆境にあっては悲観することなく、心をおだやかな状態に保ってくれます。


 人の心が言葉や行動となって生活が形作られていきます。最初の基となる心がなにより大切だと思います。緊張感や平常心など心を鍛えるということも必要です。強い心があってこそ、力強く歩むことができます。夏の暑さに負けない体力と自分に負けない気力を養って、今年の夏を乗り切りたいと思います。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村