花を咲かせるために

 桜は春が来なければ花を咲かせることはありません。冬に桜が咲くことはなく、人間の手によって人工的に花を咲かせても違和感があり、自然の理にも反しています。冬の厳しさに耐えながら春を待ち咲くからこその桜だと思うのです。地元米沢も舞台となった大河ドラマ天地人がありました。古来より天地人のタイミングがそろわなければ何事も成就しないといいます。一人できることなど限られていますから、チャンスやタイミングといったことも大切になります。


 人生には流れというものがあると思っています。一人であがいても溺れるしかありません。大切なことは条件を整えることだと思うのです。運勢ということもありますが、運気の上昇をただ待つのではなく、準備万端に整えることです。たとえば自分がやりたい企画があれば、上司から声がかかるのを待つのではなく、企画書を作り、プレゼンの練習をして、共感してくれる仲間を集め、上司に思いを伝え、忍耐強くチャンスを待ちます。これだけのことをしておけば偶然ではなく必然的にチャンスは訪れます。


 良縁についても出会いがあってから頑張るのではなく、普段からセンスを磨き、おしゃれなお店をチェックしたり、面白いネタを集めたりしておくことで第一印象が大きく違います。何事においても戦いはすでに始まっているという意識が大切です。周囲も天も見ていないようで見ているものです。日頃の物事に対する姿勢が問われます。目標がありチャンスをつかめる人になりたいものです。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村