一期一会の今日一日

 「仕事は忙しい人に頼め」という格言があります。これは時間を有効に使い無駄がないから仕事が早いのです。暇な人ほど時間の浪費が多いので仕事が遅くなります。時間だけは誰にでも平等に与えられており、その使い方によって人生は大きく違ってきます。


「毎日、忙しくて」と聞きますが、忙しいという字は「心」を「亡くす」と書きます。慌ただしく心が落ち着かない現代社会にあっては、何気なく過ごしている時間を吟味することも必要です。未来への投資の時間、今を楽しむ時間、後悔や憎しみの時間、イライラの時間、感謝や喜びの時間、浪費している時間など、今の自分が過ごしている時間が、どのような時間なのかと考えることで、有意義な時間を作ることができます。


 時間の使い方が上手な人がいます。忙しいはずなのに疲れた様子はなく、いつも楽しそうに様々なことに挑戦しています。心身ともに充実しているのは無駄やマイナスの時間が少ないからなのでしょう。
 楽しんでもイライラしても同じ一日です。一円を軽んじる人は成功できませんが、一日を大切にできない人は幸せになれません。人生において一期一会の今日一日を大切にしていきたいものです。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村