甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

意志の力を宿す

 意志の強さというものもは最も大切な能力のひとつだと思うのです。何事も人の想いからはじまるものであり、想いを成就する強い意志がなければ、人格がいかに秀でていても優れた能力を備えていても、宝の持ち腐れになってしまいます。そのため誰もがいかなる逆境にも負けない意志を養わなければなりません。意思というものは能力だと思いますが、たとえば芸術的能力や対人関係などと比べれば、どのような人であれ鍛え伸ばすことができるものだと思うのです。


 たとえば毎日、簡単な日課を決めて続けることで意志を鍛えることができます。一日一行の日記でも一ページの読書でも毎日続けるという行為が意志の力を育みます。意思とは継続する力なのです。何事も継続してこそ本物となり成功となりうるのです。しかし、継続を阻むものがたくさんあります。人間とは怠慢なる自分に流され、悪意ある友人に流され、社会に翻弄されるものなのです。そういった影響を排除しながら為すべきことを為そうとするところに意志の力を宿すことができるのです。


 人間の幸福や成功とは伝記になるような人物でなければ達成できないものではありません。誰でも願い続け求め続ければ自ずと到達できるものなのです。こんな自分は嫌だから変わりたいと本気で思うならば、必ず行動に表れるものです。行動の伴わない続かない思いはまだ本物ではありません。日々の些細な想いであっても、その想いを大切に育てることで幸福の花が咲くのです。大きな目標や夢よりも、日々の生活を大切に豊かにしていく努力を怠りなく続けていきたいと思います。



応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村