甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

本当の私

 自分探しが時代のキーワードになっているようです。「本当の自分を求めて旅に出る」なんだか旅行雑誌のキャッチコピーにありそうな言葉です。また「本当の自分と出会える転職を」といえば就職情報誌のキャッチコピーにありそうなフレーズです。もし本当の自分というものが、どこか別な所にいるとしたら、今の自分という存在は何者なのでしょうか。今の自分を否定して、別人にでもなろうというのでしょうか。


 人間は現在の自分に不満を持つこともあり、さらには自分という存在を否定したくなることもあります。失敗することもあれば、人間関係で悩むこともあり、コンプレックスに苦しむこともあります。周囲に理解者など誰もいないと思え、自信を失い自分を信じることができなくなると、現在の自分や環境を否定したくなります。さらにそういう思いが慢性化してくると、どこか遠い所で新しい自分を見つけたくなるのかもしれません。


 現在の自分を否定しても変わることはなく、ますます苦しくなります。大切なことは否定ではなく肯定です。他の誰でもなく、まず自分で自分を認めてあげなければなりません。失敗しながらも頑張っている自分、相手のことを考え人間関係に悩む自分、コンプレックスと向き合う自分など、自分を評価するのではなく「ありのまま」を認めてあげなければなりません。認めたうえで理想の自分を求めればいいのです。否定からはじまる理想ではなく、肯定からはじまる成長にかけてみたいと思います。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村