防衛と調和

 私はわざわざ相手に嫌われたり、相手をイライラさせようとは思いません。できるならば円満な関係を築きたいと思っています。お互いにイライラしていては平穏な生活が遠のくばかりです。イライラの加害者にも被害者にもなりたくはありません。


 そのためには余計な一言は言わない、頼まれたら面倒がらずにすぐにやる、おだやかな態度で接する、相手への配慮を忘れないなどの心得が大切だと思います。何事も求めるならば、相応の努力や心構えが必要です。無理して嫌々するのではなく、楽しく自然と身につけばと思います。


 自分の価値観や生活を犠牲にして周囲に迎合する必要はありませんが、周囲との調和は大切なことです。自分を守ることと周囲と調和することは矛盾しません。日々のおだやかな生活とは周囲との調和から生まれます。ことさら和を乱す必要はありません。


 大人になると誰も注意してくれなくなります。自分のことは、自分で注意しなければなりません。健康ばかりではなく、日頃の生活や態度にも気をつけたいものです。良縁や悪縁があるのではなく、いただいたご縁の活かしかただと思うのです。一人では生きられないからこそ、ご縁を大切にしたいものです。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村