甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

仕事と趣味の違い

 愛読している月刊誌に「趣味では人間は磨かれない。人間は仕事を通してしか自分を磨くことができない」とありました。たしかに趣味は楽しいもので、続ける続けないも自分の意志で決めることができます。苦しさに耐えて趣味を続ける人は、道を志す人を除けばほとんどいないのではないでしょうか。楽しいから続けるのが一般的であり、その楽しさは気楽さに起因しているのかもしれません。


 仕事は厳しさと責任のなかでおこなうものです。就業時間も決まっていますし残業もあります。勝手な仕事はできず上司からの指示に従い成果も求められます。最初から楽しい趣味とは違い、仕事にやりがいを見出すためには、相応の努力が求められます。頑張るということや方法を知らず転職を繰り返す人もいますが、どの職場にいこうとも仕事を覚え成果を出して、自分の役割と信頼を得なければ、やりがいを得るのは難しいものです。


 仕事は厳しいものですが、だからこそ磨かれるのではないでしょうか。いかに仕事の厳しさと向き合うかが大切です。ただ、この向き合い方を間違えると自滅してしまいます。最もダメなのは嫌々頑張ることです。無理して頑張っても成果は出ず、ストレスを抱えるばかりです。逆に頑張ることを放棄しては存在意義がなくなり、給料泥棒になってしまいます。目先の結果だけを求める頑張りも長くは続きません。冒頭にあるように、仕事によって自分を磨く意識が必要です。仕事から学ぶことは人生全般に通じることです。苦しいことや悔しいことがあっても、それが自分のためになると思えれば耐えることができます。冬に耐え春を待つのと同じように、苦難に耐え自らの成長を促したいものです。




応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村