ストレスを遠ざける

 迷ったときに、親しい人に相談すべき、歴史や偉人から学ぶべし、客観的・論理的な思考をすべし、運勢に従うべし、魂に相談すべしなど様々な意見があると思います。これからのアドバイスに正誤はないと思うのですが、それぞれに合う合わないはあります。論理的な人は論理的な思考から解決すればいいのです。人間関係が得意な人は人間関係から解決することに向いています。直感に優れた人は自分の内なる声を指針にすればよいと思います。


 あれもこれも手を出し中途半端にせず、自分の道や解決方法を持っておくことが大事だと思うのです。そのためにはいろいろ試すことも必要ですし、自分のタイプを理解しなければなりません。自分に合わない方法をいつまでも試していても意味はありません。段々と岐路に立つことも多くなり重要な判断に迫られることもあります。そういったときには自分を信じる勇気、独りよがりにならない調和、選択した道を誠実に歩む努力が求められます。


 何事においても自分らしさが大切だと思います。自分なりのスタイルをもって生きている人は魅力的ですし強いと思うのです。現代社会においては無理をしたり折り合いをつけて生活しているのが一般的ではないかと思います。それゆえストレスを強いられます。そのストレスを軽減するためには、自分という人間を自分で理解することも必要ですが、次の段階として自分という人間を周囲に理解してもらう必要もあります。


 無理をしなくてもいい関係を築くことができると楽になります。そのためには相互理解が大切です。相手の好き嫌いが分かれば、生魚が嫌いな人をお寿司屋さんに連れていってストレスを与えることがありません。このようにお互いに多くの情報を共有できれば、楽な関係を築くことができます。相手に興味を持ち、相手に興味を持ってもらう。この輪を広げていくことで、ストレスを遠ざけることができるかもしれません。



応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村