甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

生活の質を高める

 目が覚めると二日酔いで体が重かったり、昨日イライラしたことを布団に持ち込んでしまい、なかなか眠れず睡眠不足だったり、朝のスタートに失敗するとせっかく一日が台無しになる確率が高くなります。一年の計は元旦にありますが、一日の計は朝にあります。いかに気持ちよく朝を迎えられるかということも大切なことではないでしょうか。希望をもって朝を迎えられるよう環境を整えることができれば、最初で最後の最高の一日がはじまります。


 日本人は睡眠不足だといわれます。早寝早起きは子供ばかりではなく大人にとっても良いことです。また、飛行機の飲酒問題がニュースになっていますが、アルコールを翌日まで持ち越さないことも大事です。健康問題を抱えると急に健康を意識するようになりますが、健康なうちに生活習慣を見直したほうが後悔は少なくなります。良質な睡眠は良質な生活につながります。


 人間は良くも悪くも習慣に慣れてしまいますが、慣れた習慣を改めることがなかなかできません。子供に箸の持ち方を厳しく教えるのは、日本人であれば生涯にわたり箸を使うからです。睡眠も生活習慣も生涯にわたり続くものです。習慣化した日々の質を高めていくことで、私達の人生は少しずつ大きく変わっていくのかもしれません。とりあえず明日の朝のために心身を整えていきたいと思います。