静かな時間に

 現代人は静かな時間を恐れているのかもしれないと考えることがあります。1人でいる時はテレビや音楽をつけて静かさを遠ざけてしまいます。2人以上でいる時は沈黙を恐れて無理に話そうとしたり、お互いにスマホに逃避し会話から逃れたりします。人数に関わず静かな時間があっても良いと思うのです。静かな時間の効用についても考えてみる必要があります。

 


 ヨガや写経などは静かな時間を楽しむという目的もあると思います。静かな時間に身を置くことで心を落ち着けることができます。忙しく慌ただしい現代社会で暮らしているからこそ、心を落ち着ける時間が大切になります。物事を判断するとき、人と接するとき、人生の岐路に立った時、心を落ち着けることで最善の選択をすることができます。人生の失敗の多くは平常心を失ってしまうことから起こります。

 


 日常生活は様々な心の試練であふれています。イライラすること、疲れること、落ち込むことなど、たくさんのことがあります。そういった生活にあっていかに心を安定させるかがポイントです。感情のままに流されると後悔ばかりになることは学んでいるはずです。試練に打ち克つ心の平安を守らなければなりません。私達の心を揺さぶる外的要因(イライラなどの原因)は姿形を変えながら生涯つきまといます。逃れられないからこそ、そういったものに惑わされないようにしなければならないのです。