甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

人生を切り開くもの

 自らの人生を切り開いていくものは何かと考えてみました。たとえば、運、才能、環境、人脈、お金、努力など様々あげることができます。成功した人の話を聞くと、「私は運が良かっただけ、恵まれていた」と表現は違えど同じようなことをおっしゃいます。ですが、そういう人は誰よりも努力し忍耐した人だと思っています。ただそういう苦労を語らないだけなのです。


 才能や環境は平等に与えられるものではありません。人脈はその人の魅力によって広がっていきます。その人の志や熱い想いが魅力となって伝わっていくものです。お金は後からついてくるもので最初からあるのではありません。そう考えると無条件に私達にできることは努力しかありません。その努力を支えるのは意志です。強き意志はどのような困難にもくじけることなく、その人を支え前向きに突き動かすものです。



 人はどのような想いも持つことができます。大きな夢も目標も自由自在に抱くことができます。その想いを実現させるのが意志の強さなのです。想いだけで終わるのか、少しは頑張ってみるのか、最後までやり遂げるのか、すべて意志の強さにかかっています。自分の想いをどこまで高められるのか、強き意志が信念となり人生を切り開いてくれるのではないかと思うのです。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村