今のままで、今以上に

 今は自律神経の不調に悩む人も多くいます。雑誌を読んでいたら自律神経を快適に維持するためには、目標を持つことや感動することが重要だと紹介されていました。いわば心の充足が自律神経にも良い影響を与えるようです。芸術・動物・自然・人間関係などそれぞれに感動するものが違います。感動体験を重ねていくと、より本物の感動を求めるようになるそうです。無気力・無感動の現代社会においては、感動を求め心を元気にすることが不可欠となっています。


 私は感動のアンテナの精度を高めることが大切だと思っています。特別な環境になくとも日常生活のなかで感動を発見できる心が日々の生活に潤いを与えてくれるのです。文化施設や旅先といった非日常の世界は感動しやすい環境にありますが、それだけではなく日常生活のなかにこそ感動を見つけなければならないと思っています。


 日々の人間関係、食事、仕事、家族など、すべてに感動の要素はたくさんあります。ただ、あまりにも身近で毎日のため感動する心が停滞してしまうのです。同じものから長く感動を得ることは意外と難しいものなのです。ですが、身近なものからいつも感動を得ることができれば、今までと同じ生活にあっても素晴らしい生活へと変貌します。それは感じ方が変わったというだけなのです。何に感動するのか、どれだけその感動を維持するのか、感動の幅を広げることで、私達は今のままで今よりも豊かな生活を得ることができるのです。


応援クイックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村