甲子大黒天本山のブログ

このサイトは甲子大黒天本山オフィシャルブログとして福山主が担当しております。甲子大黒天の紹介のほか豊かな人生を送るために大切なことを書かせていただいております。

2018-11-28から1日間の記事一覧

お問い合わせ先など

お問い合わせ先〒992-0076山形県米沢市小野川町2580甲子(きのえね)大黒天本山電話0238-32-2929ファックス 32-2988メール:hiroaki@sekiya.name(副山主用)お気軽にお問い合わせください。 アクセス車 東北中央自動車道 米…

境内地のご案内

当山は小野川温泉を一望できる高台にあり、境内地には石楠花公園を整備しております。石楠花は修験道の霊木とされています。5月上旬から下旬にかけ、たくさんの花が参拝者をお迎えいたします。また、置賜三十三観音二十一番札所観音堂、小野川温泉を発見し…

大祭のご案内

甲子大黒天本山では毎年11月19日に越年例大祭を厳修しております。この大祭は一年間の厄を払い、やがて迎える新年の福徳を願う恒例行事です。湯殿山系の山伏に参集いただき、神斧・宝弓・宝剣などの作法によって厄を払い、開運招福加持によって福を招き…

体験のご案内

甲子大黒天本山では腕念珠づくりと写経の体験を受付ております。 甲子大黒天本山の体験受付 通年9時~16時予約 前日まで(当日は要問合せ)人数 1名様から料金 1,000円(写経体験) 2,000円(腕念珠づくり体験)時間 60分(写経体験) 30分~(腕念珠づくり体験) …

祈祷・法話・献膳のご案内

個人祈祷(20分) 当山では皆様の祈祷を随時お受けしております。商売繁盛、諸災消除、家内安全、合格祈願、当病平癒、厄払い、自動車祈願、良縁成就など、皆様の願意に応じた祈祷をおこなっております。事前にご予約いただけるとありがたいです。 団体法…

甲子大黒天本山のご案内

小野川温泉を一望できる高台にあるのが甲子大黒天本山です。その昔、弘法大師が湯殿山修行の折に霊木をもってお作りになったという甲子大黒天像が湯殿山より当山へと伝わっており、本尊としてお祀りされております。この縁により当山は湯殿山系山伏の法流を…

思うようにならない時は

年齢と共に思うようにならないことが増えていくように思います。後半戦は思うようにならない人生をどのように受け入れていくかということが大切なポイントになるのではないでしょうか。戦国時代の信長、秀吉、家康を表現した「鳴かぬなら」という言葉があり…